ポケットWiFiで一番速いのはWiMAX 2+?Y!mobile?

ポケットWiFiをせっかく使うのであれば速いほうがいいですよね。下り最大速度で一番速いのは現在「WiMAX 2+」です。

 

最近、下り最大速度220Mbpsのサービスを開始しました。「UQ Flatツープラス ギガ放題」プランならWiMAX 2+を使い放題で利用可能です。

 

wimaxのいい点と悪い点

徹夜で仕事
私は数年前からwimaxを使っています。ipod touchなどを使う時や外出時にパソコンを使う時に使っています。速度制限がないというところに惹かれてwimaxを選びました。普通は決められた通信料を超えると制限がかかるらしいのですが、wimaxなら制限がないというのはインターネットをよく使う私にとってはとても魅力的でした。実際によくインターネットを使っていますが、使い過ぎによって速度が遅くなったというのを感じたことはありません。この速度制限がないというのはwimaxの大きな魅力の一つだなと思っています。

 

フレッツの光などネット回線に比べると場所にもよると思いますが、私の環境ではwimaxの速度はやはり落ちてしまいます。行く場所によっては速度がとても遅く、見たいサイトがなかなか見れないので困ります。また、電波が悪いところではまったく使えなくなってしまったり、私の使っているwimaxは充電の消耗が早いのが不満です。

 

ただ、wimaxにはいいところも沢山あります。電車をよく利用するのですが、そのときに地下鉄で使えるのは嬉しいです。通信料金もお得だと思います。どこに行ってもwimaxのサイズは小さめで場所も取らないので、持ち運びにも便利です。特に外出の時には大活躍してくれます。とても便利なのでこれからもwimaxを使っていきたいと思います。

 

思った以上に使い勝手もよくお得なサービス

パソコンをMacBookAirに買い替え外でもネットを使えれば便利だなと思い始め色々と探していました。家で使用していた固定回線は2年を超えていたのでいつでも解約できたのですが、ちょうどWiMAXが2+のエリアを広げているところで自宅が範囲に入るのが数ヶ月後とわかったのでそれまで待つことにしました。

 

その後ホームページでエリアに入ったことを確認してまずは電話で詳細を聴いてみることにしました。キャッシュバックがあるのはどこも同じような感じなのであまり魅力に感じませんでしたが、2年間のギガ数無制限になるということで即決しました。契約する時に使っている携帯会社との割引もあることがわかりお得感が増しました。

 

オフィスで仕事

 

設定も簡単で使用し始めるとスピード、安定感などの不安はすぐになくなり、Wi-Fi対応プリンタとも問題無く接続できました。ただし、家の中でも電波が弱いところがあり使用する場所が限定され外出先でも窓や入り口から遠ざかると電波が弱くなり使用出来ないところもあり不便を感じることはありました。

 

数ヶ月間使っていると電波が強くなったのか使えなかった場所も使えるようになり満足度はどんどんと上がっています。ルータのデザインもシルバーとブラックでMacBookと同じように気に入っています。正直あまり期待していなかったのですが、思った以上に使い勝手もよくお得なサービスもあり契約して良かったと思っています。

 

最近は格安スマホにしてしまおうかと思っています。スマホ代は結構高いですからね。

更新履歴